ここから本文です

成育科ブログ

2016.05.18

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

5月13日から3日間、日本小児科学会が札幌市で開催されました。札幌と言えば小さい頃から育ち、札幌オリンピックをリアルタイムで間近で観戦し、大学まで暮らしたホームグランドのような街です。とは言え、医師として働いてきた期間はすでに青森の方が長くなっており、個人的にはだいぶ遠く感じる街でもあります。
DSC08292 (Custom)
札幌市の中心の大通り公園にあるテレビ塔と噴水です。冬になるとホワイトイルミネーションがきれいなスポットです。
DSC08302 (Custom)
札幌市には地下鉄以外に市電も走っていますが、最近、これが環状線として札幌市内を一周するようになった聞いていましたが、確かに駅前通りを三越の交差点からススキノに向かう電車が走っていました。
IMG_5832 (Custom)
札幌での小児科学会とあって、今回は懐かしい顔ぶれにもたくさん出会うことができました。以前、医師が最も足りない頃に一緒に頑張ってくれた吉田先生とも久しぶりに再会できました。隣は現在、札幌医大のNICUの責任者としてご活躍中の小林先生です。彼も若い頃、当院で一緒に働いたことがありました。
DSC08294 (Custom)
学会2日目の夜は、聖隷浜松の大木先生、熊本市民病院の川瀨先生と、途中から神奈川県立こどもの豊島先生と小林先生が翌日の市民公開講座の打ち合わせを終えて合流してくれました。先日の熊本地震で大変だった川瀨先生の近況をうかがいながら、気心の知れた仲間達と話も尽きずとても楽しいひとときを過ごすことができました。
DSC08303 (Custom)
学会最終日の午後からは「コウノドリ先生からの伝言」と題した市民公開講座が企画されました。
img_2
まずトップバッターとして、小林先生が「新生児医療とは?」「北海道の新生児医療の現状」を一般市民の方達にもわかりやすくお話しして下さいました。

img_4 (Custom)
次に、ドラマ「コウノドリ」のプロデューサーであるTBSの鈴木早苗さんが、このドラマ作りにかけた思いを語って下さいました。世間的にありがちなスーパードクターが登場するわけでもないけれども、周産期医療そのものがドラマであり、しかし本当のドキュメンタリーでは逆に伝えきれない部分をあえてフィクションとすることによって、役者さんに現実に周産期医療の現場で起こっていることを、ドキュメンタリーよりも正確に伝えることを意識してドラマ作りをされたそうです。ご講演の随所に実際の「コウノドリ」のドラマが流され、そのお話と映像で観衆の多くの方達が涙ぐむと言う、これまであまり経験したことがないほど感動的なご講演でした。

img_9 (Custom)

最後に神奈川県立こどもの豊島先生が登壇し、今回のドラマ作りをサポートするに至った心境と経緯をお話しされました。写真撮影が禁止されていたので、これらのお写真は豊島先生のブログ「 がんばれ!!小さき生命(いのち)たちよ 」からちょうだいしました。

こうした公開講座によってより多くの市民の方に周産期医療に対する関心を持っていただくことはとても重要な取り組みだと思います。それは単にこれから医療従事者を目指す若者のリクルートと言うような側面にとどまらず、実は周産期医療を知ると言うことはこれからの世代の方達がご自身達の人生をよりよく生きるため、そしてより人に優しい社会を作り上げるためにもいろんな意味で大事なことなのではないかと思っています。周産期医療にはそんな大きな力が秘められているのではないか?そんな気持ちにさせられた素晴らしいご講演でした。演者の皆様、ありがとうございました。

(クリックすると拡大表示されます)

(クリックすると拡大表示されます)

(文責 成育科 網塚 貴介)

2016.05.18

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

東奥日報夕刊の連載 「知ってほしい赤ちゃんのこと」 は今週月曜日が32回目でした。
今回は先日、 東奥日報明鏡欄に医療的ケア児のお母さんからの投稿が(2016年4月20日) でもご紹介させていただいたこの明鏡欄への投稿に関連して、医療的ケア児を巡る問題を取り上げてみました。
第32回目改 (Custom)
医療的ケアのお母さん+明鏡 (Large) (Custom)

以下、本文です。

4月20日付の東奥日報夕刊明鏡欄に「医療的ケア」を要するお子さんのお母さんから「医療的ケア児を受け入れてほしい」と言う投稿が掲載されました。
「医療的ケア児」とは、病気や障がいのため痰の吸引や管を通しての栄養の注入など、医療従事者にしか本来その行為が許されていないケアを要するお子さんたちのことです。
こうした「医療的ケア児」のお母さんが、お子さんの預け先が見つからず、結果として働くことができないどころか、お子さん自身他のお子さんとの交流さえままならないと言うのです。こうした現実を世に訴えるべく勇気を持ってのご投稿には心から敬意を表します。
そもそも保育所に入所できない待機児童が社会問題化している今の世の中ですから、医療的ケア児に限らず、お子さんになんらかの障がいがある場合の保育園探しが困難なことは想像に難くありません。日々の診療の場でも、困っているご家族のお話はよく耳にします。
これまでも述べてきたように、今や共働きが一般化、というより共働きせざるを得ないご家庭が増えており、お母さんが働けないことの経済的不利益は明らかです。
一方で医療費抑制政策の一環として、在宅医療は拡大の方向にあります。在宅医療への支援には訪問看護制度などがありますが、あくまでご家族の負担軽減という観点での制度であり、就労という観点から見直せばあまりにも貧弱と言わざるを得ません。
「医療的ケア」はその名の通り医療行為を含むものですから、本来は医療従事者にしかそれを行うことが許されません。このことが保育園に看護師さんを配置しなければならない理由となり、結果として預け先を確保できない高いハードルとなっています。
ただ、なぜかご家族やご本人には安易と言っていいくらい、それらの医療行為を行う事が認められてしまっています。そうしないと在宅医療が促進できないからなのでしょう。
ご家族による「医療的ケア」を安易に認め、それに依存した家族の過剰な負担を前提とする一方で、ご家族以外の方がこのケアを行うことを公的に認めていない施策そのものに大きな矛盾があり、これこそが問題の根幹とも言えます。
ただし、そうかと言って、例えば保育士さんやその他の方たちがケアを行えるよう安易に範囲を拡大することは、危険を伴う可能性がありますので、そこは慎重である必要があります。
一方、小中学校では「医療的ケア児」に対しての取り組みが徐々にではありますが進んできています。小中学校は義務教育なので、対応せざるを得ないという側面があるのでしょう。逆に保育園や幼稚園は義務教育でないことが対応の進まない原因になっているのでしょう。
ではどうしたらこの「医療的ケア児」の問題を解決することができるのでしょうか? 次回は問題解決への取り組みをご紹介させていただきたいと思います。

(文責 成育科 網塚 貴介)

2016.05.09

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

オランダは運河が有名ですが、市民のほとんどの方達の移動には自転車が使われていました。街のいたるところに自転車がおいてあります。
IMG_2526 (Custom)
IMG_2139 (Custom)
こちらはライデン駅前の駐輪場です。日本では考えられない規模の駐輪場に自転車が所狭しと置かれています。
IMG_2289 (Custom)
こちらは国会議事堂もあるデン・ハーグの駅前です。駅前の広場には車を止めるスペースは一切ありません。これもまた日本ではあり得ない光景です。
IMG_2528 (Custom)

自転車が生活に根ざしているので、かなり風変わりな自転車も数多く見かけました。日本で自転車に荷物を積む時には後ろの荷台に置くことが多いと思うのですが、オランダではハンドルの前の方に巨大な荷台を持つ自転車を多数みかけました。中にはこの荷台のスペースにお子さんを乗せているお母さんの姿もありました。
DSC08274 (Custom)

IMG_5758 (Custom)

IMG_5759 (Custom)

IMG_5765 (Custom)

IMG_5766 (Custom)

IMG_5784 (Custom)

こんなところも異国の地での新鮮な発見だったりもしますね。

(文責 成育科 網塚 貴介)

2016.05.08

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

キューケンホフ公園の後は午後からアムステルダムに向かいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アムステルダム中央駅は東京駅を作る時に参考にしたことでも知られています。
IMG_2760 (Custom)
これは出発前の東京駅ですが、確かに似ていますね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アムステルダムと言えば運河ですので、まずは早速、運河ツアーでアムステルダムを一回りしてきました。向こうに見えるのがアムステルダム中央駅の全景です。
DSC08243 (Custom)
そのまま絵にしても良いぐらいきれいな風景が続きます。
DSC08225 (Custom)

DSC08208 (Custom)

DSC08198 (Custom)
ここのポイントは運河にかかる7つの橋が真っ直ぐになってみることのできる唯一のポイントだそうです
IMG_2836 (Custom)

実は今回アムステルダムを旅行するにあたっては、一つ大きな課題がありました。我が家の居間には20年近く前に買った絵が飾ってあるのですが、この絵は小田桐諭さんと言う方が描かれた「南教会のある運河」と言うタイトルの絵です。
IMG_5802 (Custom)
せっかくアムステルダムまできたので、なんとかしてこの絵が描かれたポイントを探してみることにしました。実は先ほどの運河ツアーで南教会の尖塔のところだけちょっと見えていました。
DSC08201 (Custom)
トラムに乗って地図を頼りにしばらく歩くと南教会を見つけました!
DSC08252 (Custom)
しかし、絵の構図とはちょっと違うので、向こう岸の方まで渡ってみたところ、ついに見つけ出しました!その場所から撮った写真がこれです。
DSC08263 (Custom)

20年近く前に買った絵が描かれたその場所にまさか実際に行くことができるとは夢にも思わなかったことなので、本当に感無量でした。

この日、キューケンホフ公園からアムステルダムまでを丸一日ご案内して下さったのが、オランダにお住まいでガイドやホームステイもされているクレイベットけいこさん(のんびりホームステイinオランダ )です。
DSC08272 (Custom)
僕たちだけではとてもここまで辿り着くことはできなかったと思います。丸一日おつきあい下さったクレイベットけいこさん、ありがとうございました。

(文責 成育科 網塚 貴介)

2016.05.07

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

Máxima Medisch Centrum病院 見学の翌日はアムステルダムにある OLVG(Onze Lieve Vrouwe Gasthuis)病院 を見学させていただきました。ここの施設では入院中のお母さんも赤ちゃんも一緒の部屋でケアを受けることのできる病棟があって「Family Integrated Care」と呼んでいます。この施設は日本における地域周産期センターに相当する施設で、NICUに入院する赤ちゃんも在胎32週以上のみを扱う施設です。 DSC08120 (Custom)
DSC08101 (Custom) 見学で対応して下さったのはベテランの助産師さんです。当院での「直母外出」の成績の中でも退院時点の修正体重と退院時体重の成績を英訳して持参してみていただいたところ、お返事は「same」、つまり、こちらの施設と同じくらいだとのことでした。見学前にこの時点で嬉しくて舞い上がってしまいました。 DSC08110 (Custom) こちらがNICUと言うか、NICUもお母さんの病棟も混在した、文字通りの「周産期病棟」です。やはり全室個室なので、NICUとは言っても廊下とナースステーションがあるだけです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これがお母さんと赤ちゃんが一緒に入院していられる病室です。奥の方にお母さん用のベッドがあります。部屋の手前の方には沐浴槽があり、ご家族の身長に合わせて電動で高さ調節が可能です。早産児用なので沐浴ベッドの上にはラジアントヒーターが備え付けられています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらはコットの赤ちゃん用のお部屋です。やはり広いですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは個室のNICUです。こちらは健康なお母さん用のお部屋のようで母親用のベッドはなくカンガルーケア用の椅子があります。先ほどもちょっと見かけましたが、こちらの病院の保育器は Babybloom社 の保育器で、これはしばらく前にFacebookでもリンクが流れて興味がありましたが、こちらはほとんど全てこの保育器でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは家族用のラウンジです。やはりかなり広いスペースが確保されています。
DSC08105 (Custom)
DSC08106 (Custom)
病棟の壁面には多くの写真が飾られていました。こうした心配りもまた見習うべき点ですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
見学の最後にここの施設で使っている赤ちゃんの用の病衣をお土産に下さいました。
DSC08112 (Custom)

この施設は、どこがNICUでどこが産科病棟なのか、普通に見学していると全く分からないほどに、産科とNICUの両者が混在していました。通常の個室のNICUの廊下を隔てた反対側にはお母さんが主体の病室があるといった具合です。スタッフの研修についておたずねしてみたところ、産科・NICUのスタッフは互いに9ヶ月程度の研修を行うことで、ケアの質を担保しているとのことでした。

日本における産科・NICUの区分けとは全く異なる施設なので、ここにはその全体像を描ききるのは難しいのですが、今後、またあらためてその詳細に関してはもっと根本的なコンセプトまで掘り下げてご紹介できればと思います。OLVG病院の皆様、ご案内いただきありがとうございました。

(文責 成育科 網塚 貴介)

ブログ更新情報

10552468_765388293482195_5351417290508660227_n (Custom)
2014.12.08
ドラマ「若者たち2014」が青森で再放送決定!
第7回目 (Custom)
2014.12.04
東奥日報連載7回目 NICU不足、青森県では?
DSC063842 (Custom)
2014.11.26
新型人工呼吸器ファビアン
東奥日報3
2014.11.25
東奥日報朝刊の一面!
tDSC06352 (Custom)
2014.11.23
2年ぶりのnasalDPAP勉強会
第6回目 (Custom)
2014.11.20
東奥日報連載6回目 青森県の周産期医療の背景
DSC06317 (Custom)
2014.11.15
小さく生まれた赤ちゃんとそのご家族のつどい(4歳未満)
dsc6195 (Custom) (2)
2014.11.13
Uwe先生と「こどもかぞくまんなか」in愛媛
2DSC06212 (Custom)
2014.11.12
第59回日本未熟児新生児学会in愛媛
DSC06119 (Custom)
2014.11.02
総合周産期センター開設10周年とINTACTワークショップ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2014.10.30
中野もみじ山の紅葉
朝日新聞・川村2 (Medium) (Custom)
2014.10.29
朝日新聞「赤ちゃん治療の痛みケア」の記事

カレンダー

2017年4月
« 3月  
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930