ここから本文です

成育科ブログ

2017.05.22

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

この週末は市内でいくつかの集まりがありました。一つは全国の臨床工学技士さんの学会である 日本臨床工学会で、これは参加者数が1500名以上と言うかなり大きな学会だったようです。

今回の学会では新生児領域では有名な臨床工学技士さんも青森にいらっしゃいました。お1人目は 新生児・小児ME機器サポートブック など、新生児領域を中心に多くの著作のある愛育病院の松井晃さんで、学会初日の朝早くに時間を作って見学に来ていただきました。

(クリックするとAmazonのページに移動します)

(クリックするとAmazonのページに移動します)

P1180192-2 (Custom)

さらにその日の夕方には、2012年、2014年と二度にわたって nasalDPAP勉強会 でご指導いただいた埼玉医科大学総合医療センターの須賀さんも学会の合間を縫って来て下さいました。
P1180196-2 (Custom)

さて、一方、この日は青森県立保健大学で あおもり母乳の会 の第11回総会があり、今回は「出産ジャーナリスト」として多くの著作のある河合蘭さんをお招きした講演会もありました。あいにく仕事の関係で講演会には参加できなかったのですが、講演後に当院近くで行われた懇親会にちょっとだけお邪魔してきました。
IMG_8400 (Custom)

P1180198 (Custom)

河合さんが書かれた本は、今年春に終わった 東奥日報の連載 を書いているときにもたくさん読ませていただき、いろいろと参考にさせていただきました。今回は河合さんがいらっしゃると言うことで、本にサインをしていただきました。
P1180202-2 (Custom)

こうして各方面でご活躍されている方達に次々とお会いできる機会と言うのもなかなかありません。また、是非青森へお越しいただければと思います。

(文責 成育科 網塚 貴介)

(クリックすると東奥日報連載「知ってほしい赤ちゃんのこと」のバックナンバーへリンクします)

(クリックすると東奥日報連載「知ってほしい赤ちゃんのこと」のバックナンバーへリンクします)

(クリックするとリクルートページにリンクします)

(クリックするとリクルートページにリンクします)

2017.05.15

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

この週末はちょっと用事があって青森県でも西方面に位置する深浦町方面に行ってきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
白神山地の青森県側には青池で通名な 十二湖 があります。まずはそこへ行ってみました。十二湖は、江戸時代にこの地を襲った大地震によって沢がせき止められ、地盤が陥没して形成されたそうです。33の湖沼群からなりますが、大崩の頂上から眺めると、小さい池は森の中に隠れ、大きな池だけ12見えることから「十二湖」と名付けらたそうです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これが青池です。青インクを流したかのような青い色をしています。この日は曇り空でしたので、ちょっと色がくすんでいますが、晴天だともっと青く輝きます。
DSC09613 (Custom)
青池の上の方です。このすき間から日差しが入ることで青く見えるのでしょうね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
青池から国道へ出る途中にサンタさんの橋がありました。ここには以前、サンタランド白神と言う施設があり、この橋もその名残だと思います。今は アオーネ白神十二湖 と言う施設として運営されています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この日はこの後、深浦町にある 不老不死温泉 に向かいました。途中、白神山地が遠くに見えます。
IMG_8386-2 (Custom)
不老不死温泉は海岸ぎりぎりのところにある露天風呂が有名です。写真撮影が禁止されていたのでネットからの写真の一部をご紹介します。露天風呂は写真の右奥にあるついたての向こうにあって、天気が良いと下の写真のような絶景露天風呂です。
不老不死温泉1-2 (Custom)
不老不死温泉2 (Custom)

不老不死温泉で泊まった翌日の帰り道です。ここは五所川原から秋田県の能代までをつなぐ五能線の通り道で、リゾート列車として人気の リゾートしらかみ が走っています。この日の帰りはラッキーなことにちょうどリゾート列車とすれ違いました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
青森県の西海岸の深浦町付近の海岸は様々な形をした奇岩が多いことでも知られています。
DSC09631-2 (Custom)
こちらは道の駅から灯台を眺めたところです。
DSC09646-2 (Custom)
DSC09650-2 (Custom)
こちらは 千畳敷海岸 です。千畳敷海岸は寛政4年の地震により隆起して出来た岩床の海岸で「日本の夕陽百選」に選ばれています。
DSC09651-2 (Custom)

青森県はこの他にもたくさんの観光名所があります。
是非、多くの方にお越しいただければと思います。

(文責 成育科 網塚 貴介)

(クリックすると東奥日報連載「知ってほしい赤ちゃんのこと」のバックナンバーへリンクします)

(クリックすると東奥日報連載「知ってほしい赤ちゃんのこと」のバックナンバーへリンクします)

(クリックするとリクルートページにリンクします)

(クリックするとリクルートページにリンクします)

2017.05.04

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

今年6月2日(金)~3日(土)に韓国の仁川にある嘉泉大学 吉病院で 韓・日 NICUケアワークショップ が開催されます。このワークショップでは早産児の呼吸管理を中心に取り上げられ、PAVとHFOに関しての日韓バトルで発表の予定です。

詳細やプログラムは以下に掲載しております。

NICUケアワークショップ2017の詳細

参加申し込みはこちら

ご興味のある方は是非ご参加下さい。

以下にプログラムをお示しします。(プログラムのpdf
案内poster_日本語L (Custom)

1 (Custom)

2 (Custom)

3 (Custom)

(文責 成育科 網塚 貴介)

(クリックすると東奥日報連載「知ってほしい赤ちゃんのこと」のバックナンバーへリンクします)

(クリックすると東奥日報連載「知ってほしい赤ちゃんのこと」のバックナンバーへリンクします)

(クリックするとリクルートページにリンクします)

(クリックするとリクルートページにリンクします)

2017.05.01

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

新飯田先生の慰労会では昔の写真が沢山スライドで流れていました。それらを観ていると本当に懐かしく当時のことが思い起こされます。ここで、あらためて、かつて小樽市銭函にあった北海道立小児総合保健センターの当時の写真をここにアップしておきたいと思います。

これが病院外観です。病院は銭函駅近くの崖の上に建つ4階建てで、病院からは日本海(石狩湾)を一望できました。
図01 (Custom)
これは職員のための公舎で、その向こうには銭函の海水浴場が見えます。夏場はこうして穏やかな海が広がっていますが、冬になると風がかなり強かった覚えがあります。昔住んでいたこの公舎の4階の部屋の一室は窓が閉まりきらなく、吹雪になると部屋の中に雪が吹き込んでいた覚えがあります。
図1 (Custom)
これは地下1階につながる職員駐車場で、右に見えるのは確か看護師さんの寮だった気がします。
図2 (Custom)
こちらは山側の眺めです。病院のすぐ近くにはヘリポートが整備され、ここに釧路や函館から重症な赤ちゃん達が運び込まれていました。若い頃は昼休みにこの辺をランニングしていた記憶があります。それから、そう言えばヘリポートの向こうの山はスキー場でした。この病院からはスキー場もゴルフ場も海水浴場も車で5~10分と言うなんとも素敵な立地でした(もっともそのいずれにも行けた覚えはありませんが・・・)。
図3 (Custom)
こちらは外来です。きっと奥の方が薬局で、お薬の窓口のような気がします。
図4 (Custom)
図5 (Custom)
こちらはNICU入り口の着替えと手洗いの場所だったところです。当時はまだガウンと防止を着用していました。
図6 (Custom)
この部屋はNICUの手前にあった授乳室だと思います。重症な患者さんがいると、奧のソファで仮眠していた覚えがあります。
図7 (Custom)
これがNICUです。産婦人科のない小児病院だったので、超低出生体重児よりも重症仮死、先天性疾患、外科系疾患の赤ちゃんが多い病院でした。保育器よりもインファントウォーマーが多いのもそのためです。
図9 (Custom)
図11 (Custom)
こちらはGCUです。当時はこの部屋に16名の赤ちゃんが入院しており、そこを夜勤看護師さんが一人で看護していました。今では考えられない体制です。
図12 (Custom)
人工呼吸器は昔懐かしいセクリストです。それでも、意外にインファントウォーマーやシリンジポンプはそれ程古くないですね。
図13 (Custom)
これは若かりし頃の写真です。
図14 (Custom)
こちらはクリスマス会の写真ですね。新飯田先生がサンタさんで、こちらはトナカイの担当でした。
図21 (Custom)
図22 (Custom)

当時はデジカメも普及していなかったので、こうした日常を写真に残す習慣がなかったのでしょうね。本当に当時の写真は少なく、今回、幹事の浅沼先生からちょうだいしました。今はすでに取り壊された病院ですが、きっと当時勤務していた方も、お子さんが入院されていたご家族の方達もきっと懐かしい風景なのではないかと思います。ご縁のある方がいらっしゃいましたら是非ご覧いただければ幸いです。

(文責 成育科 網塚 貴介)

(クリックすると東奥日報連載「知ってほしい赤ちゃんのこと」のバックナンバーへリンクします)

(クリックすると東奥日報連載「知ってほしい赤ちゃんのこと」のバックナンバーへリンクします)

(クリックするとリクルートページにリンクします)

(クリックするとリクルートページにリンクします)

2017.04.30

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

この週末は 北海道立子ども総合医療・療育センター(施設愛称:コドモックル) で永年NICUを支えられ、この春にご退職された新飯田裕一先生の慰労会で札幌に行ってきました。
この日の札幌は雨予報でしたが幸い好天に恵まれました。
DSC09558 (Custom)
新飯田先生には新卒の頃、当時まだ小樽市銭函にあった北海道立小児総合保健センターのNICUで勤務した時にお世話になった恩師で、その後に新生児医療を目指すきっかけも作って下さいました。
DSC09567 (Custom)
会では新飯田先生がこれまでのことをいろいろご紹介されました。当時の北海道立小児総合保健センターはコドモックルに移転した後、建物は既に壊されてしまっています。当時はあまり写真も撮っていないためとても懐かしく当時を思い出していました。
DSC09571 (Custom)
青森に来たのが2000年ですが、その直前までまだ当直体制ではありませんでした。これからNICU体制になると言うことで、どこに当直室を置こうか場所をあちこち新飯田先生と一緒に探し回った覚えがあります。
DSC09576 (Custom)
北海道立小児総合保健センターへは新卒の半年間と、その後、青森に来る前の5年半を勤務しました。写真は当時一緒に働いていた藤川先生と、当時の大滝師長さんとお話ししているのが浅沼先生です。
DSC09577 (Custom)
記念の花束は、今は神奈川こども医療センターでお手伝いされている野口先生から渡されました。
DSC09580 (Custom)
集合写真です。こうした機会でもなければなかなかお目にかかることの難しい先生ばかりでとても懐かしかったです。
DSC09585-3 (Custom)
こちらは二次会の様子です。
DSC09593 (Custom)
新飯田先生とはしばらくぶりにいろんな昔話をしていました。昔はまだ新生児の医療体制もしっかりしていませんでした。医療体制以前に、人工肺サーファクタントがようやく臨床現場でも使えるようになり、早産の赤ちゃん達がどうにか救命できるようになったと言う時代です。今では本当に想像もできないほどの大変さがありました。そんな話に華が咲きました。
DSC09591 (Custom)
気がつけばかつての青森組が勢揃いしていました。
DSC09594 (Custom)
こちらは札幌医大新生児グループの若手の先生方です。だいぶ若手も育ってきたようですね。
DSC09595 (Custom)
会を後にして再び札幌駅前です。本当に懐かしいひとときでした。
新飯田先生、これまで本当にお疲れ様でした。
DSC09601 (Custom)

(文責 成育科 網塚 貴介)

(クリックすると東奥日報連載「知ってほしい赤ちゃんのこと」のバックナンバーへリンクします)

(クリックすると東奥日報連載「知ってほしい赤ちゃんのこと」のバックナンバーへリンクします)

(クリックするとリクルートページにリンクします)

(クリックするとリクルートページにリンクします)

ブログ更新情報

IMG_0007 (Custom)
2017.02.12
青森県総合社会教育センターにKids Artが展示されました
fabian-fig (Custom)
2017.02.07
ファビアンHFOシリーズ英語版完成!
DSC09247 (Custom)
2017.02.06
総合診療医ドクターG(のような研修会)
周産期学習会
2017.01.24
3月4日(土)周産期学習会のご案内~みんなで考えよう!青森県の小児在宅の今、未来
スライド1 (Custom)
2017.01.22
保健大学でペリネイタル講義~新生児医療を取り巻く諸問題
第40回目 (Custom)
2017.01.19
東奥日報連載40回目~小児医療費助成続編・青森県と全国
(画像をクリックすると新生児医療フォーラムホームページへリンクします)
2017.01.09
新生児医療フォーラムHPがリニューアルしました!
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%93%e3%82%a2%e3%83%b31-custom
2017.01.04
ファビアンHFOシリーズ~ユーザーレポート
%e3%82%a6%e3%83%97%e3%82%b5%e3%83%a92-custom
2017.01.03
ウプサラ大学のファミリーセンタードケア紹介動画
%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e8%a1%a8%e7%b4%99-custom
2017.01.02
2017年JALC授乳カレンダー
1-e1391073259401
2016.12.31
2016年アクセスランキング
%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891-custom2
2016.12.24
ファミリーセンタードケアと「一人飲み」は表裏一体?

カレンダー

2017年8月
« 7月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031