ここから本文です

成育科ブログ

2013.01.16

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

デーリー東北では今年の元旦から「ともに生きる」と題した連載をスタートしました。障がいがあるお子さんたちを軸にテーマを変えながら年間を通じて連載を続ける予定だそうです。先日、取材にお答えした際の記事が1月5日(土)に掲載されましたのでご紹介します。元旦からの連載開始と言うことで意気込みを感じました。今後を楽しみにしたいと思います。
デーリー東北の連載は「ともに生きる」のホームページでもご覧いただけます。

2013.01.11

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

1月26日(土)の10時から放送予定の「テレビ診察室」の収録を行いました。
「TV診察室」はこれで3回目で、今回は母乳育児についてお話しさせていただきました。
母乳の利点、母乳による感染防御の仕組み、母乳育児の確立・維持のためには?、授乳中の薬剤投与の問題、などについて簡単にご説明しました。
是非、ご覧いただければと思います。

2013.01.09

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

厚生労働省の人口動態統計データから母親の年齢別出生数の年次推移を対数軸でグラフ化してみました。2000年から2005年の間に、年齢別出生数の母親の年齢区分の順位に大きな変動がみられています。
これまでずっと25~29歳の出生数が1位でしたが、2005年の時点で30~34歳がトップになりました。また、20~24歳の出生数が35~39歳に、19歳未満が40歳以上にそれぞれ抜かれているのが同時期であることは興味深いところです。

2013.01.04

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

突然ですが、当院NICUスタッフ専用のジャンバーを作りました!
以前より全身状態の安定した赤ちゃんを地域の周産期センターへ後搬送(バックトランスファー)していますが、特に冬場は半袖の白衣では寒いので困っていました。今後はヘリ搬送も控えていますし、外に出る機会も多くなりそうなので、これから冬場の活躍が期待されます。
ちょっと野球用のグラコン的な感じもしますが、これは元野球部的なセンスと言うことで・・・。

2012.12.27

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

今日は子ども職場参観日と言って、当院の職員のお子さんが自分の親が働いている病院を見学に来ると言う企画があり、NICUにも皆さんやってきました。さすがにNICUに入ることはできないので、NICUの面会用の窓からNICUの中を眺めていただきました。赤ちゃんは小さいのでよく見えなかったようですが、色んな医療機器が並んでいて少し驚いている様子でした。

ブログ更新情報

カレンダー

2017年10月
« 9月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031