ここから本文です

成育科ブログ

2013.05.31

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

今日は八戸市民病院へドクヘリによる新生児搬送のシミュレーションフライトに行ってきました。八戸市民病院で25週600gの超低出生体重児が出生したと言う想定で、ヘリによる出迎え搬送の訓練をしました。ドクヘリには新生児搬送用保育器を搭載しています。車だと2時間かかる八戸ですが、ドクヘリでは20数分で到着します。ドクターカーに比べて揺れも非常に少ないですので、未熟性の高い赤ちゃんの搬送には大きな力になってくれると期待しています。今日のシミュレーションフライトを関係者間で検証し、今後の運用上の問題点を検討していきたいと思います。

2013.05.10

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

合浦公園は青森市内の桜の名所で、また全国的にも珍しい花見のできる海浜公園でもあります。今年の青森の桜は寒気のため大幅に遅れ、満開を待たずして葉桜となりつつあります。そろそろ今年のラストチャンスなので、早起きして合浦花見に行ってきました。

ブログ更新情報

先発抑え (Custom)
2017.04.23
阪神小児循環器疾患研究会in兵庫県立尼崎総合医療センター
小児科学会 (Custom)
2017.04.19
「コミュニティ小児医療」とは?
(クリックするとクリニックのホームページへリンクします)
2017.04.18
2017年7月に「あいだクリニック」開院予定!
シンポジウム (Custom) (2)
2017.04.17
第120回日本小児科学会学術集会 in東京
p1
2017.04.13
Family Integrated Care~セミナーレポート
スライドラスト (Custom)
2017.04.05
新年度 ICTとしての新人オリエンテーション研修会
知って欲しい赤ちゃんのこと (Custom)
2017.03.23
東奥日報連載「知ってほしい赤ちゃんのこと」まとめ①
CIMG5100 (Custom)
2017.03.21
スタッフ向け新生児蘇生法講習会~より実戦で役立つ講習を目指して
最終回 (Custom)
2017.03.16
東奥日報連載最終回~声なき声を聞くために
DSC09351 (Custom)
2017.03.05
周産期学習会~みんなで考えよう!青森県の小児在宅の今、未来
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2017.03.01
ATV「わっち!!」で医療的ケア児特集
第41回目 (Custom)
2017.02.23
東奥日報連載41回目~広がる優しさと「思い」

カレンダー

2013年5月
« 4月 6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031