ここから本文です

成育科ブログ

2013.10.31

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

弘前大学で年2回、医学生に新生児の講義をしています。今日は今年の1回目の講義でした。講義は毎年この時期なので、講義後にはいつも弘前公園に紅葉を観に行きます。今日は天気も良くてとても気持ちが良かったです。

2013.10.29

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

10月31日のハロウィンにちなんでハロウィン飾りをあちこちに見かけますが、NICUの中もハロウィン飾りされました。NICUではスタッフがその季節ごとに色んな飾りをNICU入り口のガラスとかに飾り付けをしてくれています。もうしばらくしたらクリスマスの飾り付けも見れるようになるかも知れません。

ハロウィン飾り

この飾りはスタッフが百均で買ってきてくれたそうです。

2013.10.26

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

今日は当科の三浦文武先生の結婚式でした。最近の若い人は身内だけで済ませることが多く、結婚式は久しぶりです。今日は年甲斐もなく余興で房川先生と歌など歌ってしまいました。
なんかとても和やかな雰囲気の結婚式で、お二人とも温かなご家庭で大事に育てられたのだなと感じました。我が家の娘達も大きくなってきて、小さい頃のスライドを眺めていると、つい新婦の父親目線で見てしまい涙腺も緩みがちです。
お二人の末永いご多幸をお祈りしています。


野村先生、佐藤工先生と一緒に。


NICUの面々。


房川先生と嵐の「ふるさと」を歌いました。披露宴の直前にカラオケに行って
音合わせをしましたが・・・。

2013.10.26

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

今日は第3回青森県周産期講演会として宮城県立こども病院産科の室月淳先生をお招きして「母体血による胎児染色体検査ーいわゆる新型出生前診断について」と題してご講演いただきました。新しい出生前診断に関しては色んな情報がありますが、今日のご講演で大分情報が整理されたように思います。室月先生、遠いところお越しいただきありがとうございました。

最初のスタッフ紹介のスライドです。懐かしい室本先生が写っています。


「いわゆる」新型出生前診断で、感度を99.1%、特異度を99.9%とした場合、陽性と判定された場合に的中する確率(陽性的中率)が罹患率によって異なることを示したスライドです。
21trisomyの一般的な罹患率は1/1000とされており、全年齢を対象とした場合にはこの検査で陽性と判断されてもその結果が正しい確率(陽性的中率)は5割を切ってしまいますが、これが1/250、1/50、1/10と確率が高まるに従って陽性的中率が上昇します。21trisomyの罹患率は、35歳で1/250、41-42歳で1/50と上昇するので、このことがこの新しい検査法において年齢制限が必要な根拠となるようです。


講演会終了後には室月先生を囲んで。

2013.10.24

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

今日は青森市内の千歳産婦人科で出張NCPRをしてきました。以前から開業の産科施設でのNCPRはやらなければとは思っていたのですが、なかなかやれずにいました。千歳産婦人科の千歳先生はインストラクターの資格をお持ちなので、先に最初の講義とプレテストをやっておいていただき、その後の実技の方を担当しました。
スタッフの皆さんの事前学習は完璧で、実習中に細かい数字を尋ねても全部答えることができていました。素晴らしいです!
今回は千歳先生がインストラクターを持っていることもあってAコース開催としましたが、Aコース受講済みのスタッフがいる施設でのBコースなら比較的気軽に開催できそうかな?と言う印象を持ちました。

最初の講義は千歳先生がやっておいていただきました。

CPAPの練習中です。

なんか和気あいあいと言う感じでした。

1 / 3123

ブログ更新情報

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2017.08.11
特別支援学校医療的ケア基本研修
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2017.08.07
ねぶた祭り2017
IMG_0149-2 (Custom)
2017.08.01
小さく生まれた赤ちゃんとご家族のつどい(4歳以上)
CIMG5223 (Custom)
2017.07.24
看護協会主催の新生児蘇生法講習会
IMG_8781 (Custom)
2017.07.19
第53回日本周産期・新生児医学会学術集会in横浜
DSC00052 (Custom)
2017.07.17
日本呼吸療法医学会~HFOVフォーラム
DSC09979 (Custom)
2017.07.13
埼玉県立小児医療センターを見学させていただきました
IMG_8658 (Custom)
2017.07.02
ITvision誌~タブレットPCを活用したNICU部門システムの概要と将来的展望
DSC09908 (Custom)
2017.06.27
聖隷浜松病院NICUを見学させていただきました
DSC09964 (Custom)
2017.06.26
ハイリスクフォローアップ研究会in浜松~ハイリスク児の教育現場
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2017.06.07
韓国でPAVに思いを馳せる~PAVはまだ死んでいない!
DSC09797 (Custom)
2017.06.06
NICUケアワークショップ2017 in Korea その3

カレンダー

2013年10月
« 9月 11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031