ここから本文です

成育科ブログ

2015.07.31

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

ちょっと前になりますが、先週末は看護協会主催で新生児蘇生法講習会を開催しました。会場は市内の県民福祉プラザで、インストラクターは当院産科の松倉先生と、当科の越後谷先生にお願いしました。
CIMG3948 (Custom)

CIMG3949 (Custom)

越後谷先生はインストラクター取得後、今回がデビュー戦ですが初めてとは思えないほどのインストラクターぶりを発揮していました。
CIMG3970 (Custom)
松倉先生はこれまでにも何度も経験があるので安心してお任せしていました。
CIMG3955 (Custom)
今回、インストラクター補助で参加して下さった三沢市立病院の坂野さんが、当院では馴染みの少ないTピース(レサジフロー)の使い方を実演して下さいました。
CIMG3960 (Custom)
今回参加された皆さんの施設では流量膨張式バッグが使えない施設もあるので、酸素・空気のブレンダーのない施設を前提とした練習も組み込んでみました。
CIMG3982 (Custom)2

CIMG3983 (Custom)2

終了後の集合写真です。皆さん、長時間に渡る講習会お疲れ様でした。
CIMG4000 (Custom)

2015.07.21

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

レジナビフェアの翌日は 第60回日本新生児成育医学会 の事務局(TTT、The Team TOHOKU)の会議で、今回も東北各地の先生方が会長の堺先生のクリニックに集合しました。
IMG_2920 (Custom)
すでに教育講演、シンポジウム、一般演題も全て出揃い、今回は一般演題の分類と座長決めがメインの仕事でした。ところがこれがなかなか大変です。基本的に各演題には全て希望するセッションの分野があるのですが、これが全然関係ない分野が希望セッションになっていたりしている演題が多々あったりします。なので、座長決めの前に、まず全演題に全員で目通しして演題を適切な分野に振り分け、その上で各分野ごとの演題数から座長の人数を割り出し、そこではじめて座長をどの先生にお願いするかと言う手順を延々行っていました。
これまで、これほど学会開催の内部に入り込んだことはなかったので、とても良い勉強になりました。なんとか良い学術集会になってくれることを願っています。諸先生、お疲れ様でした。

2015.07.20

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

今週末は東京ビックサイトで開催された レジナビフェア に参加してきました。
IMG_2874 (Custom)
今回のレジナビフェアは医学生向けで初期研修を募集するためのフェアでした。
IMG_2880-2 (Custom)
毎年、このレジナビフェアにはもの凄い数の病院がブース出展しています。
IMG_2885 (Custom)
当院は青森県のブースの中での参加でしたが、今回はいつになく青森県のブースもかなり幅を広く取って下さいました。
IMG_2883-2 (Custom)
ここが 青森県立中央病院 のブースと言うか、机一個分が割り当てとなります。
IMG_2881 (Custom)
青森県の向かいは茨城県のブースで、各地ともご当地のゆるキャラとかまで動員していました。
そう言えば、今回はクマモンは見かけませんでした。
茨城・秋田2 (Custom)
gunnma (Custom)
沖縄県は初期研修制度以前から医師の研修には実績があるので、ブースの広さも聞きに来る医学生の人数も桁違いでした。こうして各地・各施設のブースを眺めていると、人気病院には人だかりができますし、青森県のような地方ではなかなか学生さんが集まらず、心なしかブースの前を足早に通り過ぎる医学生さん達が多い気もします。やはりこの辺にも地方の困難さを感じてしまいます。
IMG_2898-2 (Custom)
それでも朝から夕方まで当院の研修医の先生達は一生懸命当院の初期研修の魅力を伝えて下さっていました。最終的に説明させていただけた医学生さんは20名弱と、これまでと比べると善戦したのではないかと思います。マッチングもありますが、一人でも多くの医学生さんに当院の魅力が伝わってくれればと思います。担当の研修医の先生もお疲れ様でした。

2015.07.14

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

今回の学会のメインは7月11日(土)の教育セミナーと7月12日(日)午後のポスター発表です。
先日もご紹介したように、今回の教育セミナーでは「 より低侵襲かつ安全なX線撮影を目指して~フラットパネルの新生児急性期医療への効果 」と題してお話しをさせていただきました。
IMG_2813 (Custom)
DSC07139 (Custom)
これまでの診療、特にX線撮影において画像をその場で「見たいのに見ることができない」と言う状況での様々な盲目的処置はかなり「危ない橋」だったのではないかと思います。その意味でフラットパネルは新生児医療に必須のアイテムと感じていますし、これはもうNICUの施設認定基準に入れてもらっても良いぐらいなのではないかとさえ考えています。そうしたお話しを実例を交えながらさせていただきました。
DSC07160 (Custom)

2日目の最後は懇親会でした。懇親会には福岡を拠点に活動されていて、サザンオールスターズのコピーバンドとして全国的にも有名な KAWAMURA BAND の皆さんのステージで盛り上がりました。以前、TVでも拝見したことはありますが、本当に本物そっくりでした(と言いながら本物を観に行ったことはありませんが・・・)。
DSC07189 (Custom)
ちょっとだけですが動画をアップしておきます。雰囲気だけでもお楽しみ下さい
WMV版

mp4版

懇親会の後は神奈川県立こども医療センターの同窓会にまた混ぜていただきました。下の写真はうちの池田先生と仲良しの熊本大学の田仲先生とのツーショットです。
DSC07195 (Custom)
DSC07199 (Custom)
綺麗な夜景を眺めて「都会は良いなぁ~」とまた心の中でつぶやきながら、こうして今回の福岡最後の夜も更けていきます。
IMG_2811 (Custom)

最終日の午後はポスター発表です。先日ご案内した通り、今年10月に盛岡で開催予定の 第60回 日本新生児成育医学会・学術集会で企画されている「少子化に伴って新生児医療体制はどのように変化するか?」と言うシンポジウムの予告編となっています。
IMG_2828 (Custom)
IMG_2831 (Custom)

ポスター発表が終わったのが14時半過ぎ、帰りの飛行機の出発時刻が16時丁度と言うことで、大慌てで会場を後にしました。ここには書ききれないぐらい、今回もまた多くの刺激を得ることのできた数日間でした。

2015.07.12

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

7月10日(金)から12日(日)まで第51回日本周産期・新生児学会で福岡に行ってきました。会場は福岡ドーム横のヒルトン福岡シーホークでした。
DSC07100 (Custom)
会場のホテルから福岡ドームをパノラマ撮影してみました。
DSC07098-3 (Custom)
会場の目の前には九州医療センターが建っています。最高の立地条件で羨ましいです。
DSC07102 (Custom)
こちらはドーム球場横のモニュメントです。
DSC07103 (Custom)

学会初日は早朝から新生児医療フォーラムの管理人会でした。最近、メーリングリストへの書き込みが少なくなっているのをみんなでちょっと心配していました。フォーラムの立ち上げ時期に比べて、今はネット環境が格段に向上していますので、色んな情報を得やすくなっているのが理由なのではないかなど、あれこれ話しておりました。
DSC07105 (Custom)

初日の夜は会場近くのハードロックカフェでオフミの会でした。今回は九州大学の落合先生が総合司会をされていました。
DSC07107 (Custom)
DSC07110 (Custom)

オフミの会終了後のドーム球場です。「都会は良いなぁ~」と心の中でつぶやきながらホテルに帰っていきました。(続)
DSC07117 (Custom)

1 / 212

ブログ更新情報

母子分離軽減 (Custom)
2017.12.07
母子分離軽減のポリシーを英語ページにアップしました
(クリックするとポスターがpdfで表示されます)
2017.12.05
あおもり母乳の会と周産期講演会のお知らせ
CIMG5449 (Custom)
2017.12.04
院内感染対策三病院合同ラウンド
P1180349 (Custom)
2017.12.01
NICU小笠原さん送別会
IMG_9646 (Custom)
2017.11.28
韓国周産期学会旅日記その3~ランチョンセミナー本番!
IMG_9622 (Custom)
2017.11.27
韓国周産期学会旅日記その2~pre-meetingと会長招宴
DSC00984 (Custom)
2017.11.26
韓国周産期学会旅日記その1~釜山大学Yangsan病院
IMG_9544 (Custom)
2017.11.20
新生児蘇生法講習会用Bluetooth聴診器セットの作り方
CIMG5388 (Custom)
2017.11.19
新生児蘇生法講習会Sコース~Bluetooth聴診器セットデビュー戦
IMG_9445 (Custom)
2017.10.29
釧路で人工呼吸管理の講演をさせていただきました
DSC00405 (Custom)
2017.10.22
平成29年度周産期学習会~みんなで考えよう!青森県の小児在宅医療
IMG_9360 (Custom)
2017.10.16
日本新生児成育医学会in大宮~旅日記

カレンダー

2015年7月
« 6月 8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031