ここから本文です

成育科ブログ

2017.06.04

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

先日もご案内しましたように6月2日(金)~3日(土)に韓国の仁川にある嘉泉大学 吉病院で 韓・日 NICUケアワークショップ が開催され、PAVとHFOに関しての日韓バトルで発表してきました。

実は今回が人生初の韓国でした。青森空港からの直行便で2時間半、あっという間に仁川空港です。
DSC09685 (Custom)
仁川空港と仁川を結ぶ仁川大橋です。この橋は有名ですね。
DSC09838 (Custom)
橋を走っていると巨大な都市が眼前に拡がってきます。
DSC09827 (Custom)

今回の会場はSon先生が勤務されている仁川の嘉泉大学吉病院です。会場周辺に到着すると、周りは日本人と外見は全く区別のつかない顔立ちの人々が全く分からない言葉を話していて、建物に書かれた文字も全く読めない、走っている車や家電などでも日本製品を見ることもなく、もし韓国という国の存在を全く知らずに、この場に突然一人立たされたら、きっとSFのパラレルワールドに迷い込んでしまったと思うじゃないか?と言うような、とても不思議な感覚に襲われていました。
IMG_8487 (Custom)
IMG_8485 (Custom)

会場の吉病院と会場のエントランスです。
DSC09770 (Custom)
IMG_8498 (Custom)

こちらがメイン会場です。入った瞬間、信州フォーラムの会場とそっくりな感じがしました。
DSC09700 (Custom)

実は初日の到着が1日目に間に合わず、2日目からの参加となりました。主催者としてSon先生のご挨拶で2日目が始まります。
DSC09702 (Custom)
2日目はサーファクタントをめぐる日韓バトルで幕を開けます。日本の演者は聖隷浜松の大木先生、韓国の演者は乙支大学のKim先生です。今回のワークショップでは、演者は母国語で講演し、メインスライド・サブスライドがそれぞれ韓国語・日本語と言う構成になっています。
DSC09703 (Custom)
DSC09708 (Custom)
両者の発表が終わると予め互いからの質問が、やはり韓国語で表示され、それを口頭で答えながら、通訳の先生を介してその場その場での質疑を進めて行くと言う方式でした。
DSC09711 (Custom)

次のセッションは非侵襲換気に関してです。こちらは、日本代表が東京女子医科大学東医療センターの鶴田先生、韓国代表は啓明大学東山医療院のPark先生です。次が自分の出番なのでどきどきしながら待機です。( その2 に続きます)
DSC09715 (Custom)

(文責 成育科 網塚 貴介)

(クリックすると東奥日報連載「知ってほしい赤ちゃんのこと」のバックナンバーへリンクします)

(クリックすると東奥日報連載「知ってほしい赤ちゃんのこと」のバックナンバーへリンクします)

(クリックするとリクルートページにリンクします)

(クリックするとリクルートページにリンクします)

ブログ更新情報

母子分離軽減 (Custom)
2017.12.07
母子分離軽減のポリシーを英語ページにアップしました
(クリックするとポスターがpdfで表示されます)
2017.12.05
あおもり母乳の会と周産期講演会のお知らせ
CIMG5449 (Custom)
2017.12.04
院内感染対策三病院合同ラウンド
P1180349 (Custom)
2017.12.01
NICU小笠原さん送別会
IMG_9646 (Custom)
2017.11.28
韓国周産期学会旅日記その3~ランチョンセミナー本番!
IMG_9622 (Custom)
2017.11.27
韓国周産期学会旅日記その2~pre-meetingと会長招宴
DSC00984 (Custom)
2017.11.26
韓国周産期学会旅日記その1~釜山大学Yangsan病院
IMG_9544 (Custom)
2017.11.20
新生児蘇生法講習会用Bluetooth聴診器セットの作り方
CIMG5388 (Custom)
2017.11.19
新生児蘇生法講習会Sコース~Bluetooth聴診器セットデビュー戦
IMG_9445 (Custom)
2017.10.29
釧路で人工呼吸管理の講演をさせていただきました
DSC00405 (Custom)
2017.10.22
平成29年度周産期学習会~みんなで考えよう!青森県の小児在宅医療
IMG_9360 (Custom)
2017.10.16
日本新生児成育医学会in大宮~旅日記

カレンダー

2017年6月
« 5月 7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930