2014.08.30
先月末からの1ヶ月間、 札幌東徳州会病院 2年目研修医の佐藤逸美先生が当院へNICUの研修に来て下さいました。札幌東徳州会病院とは初期研修医の研修交流があり、今回で2人目となります。佐藤先生は小児科志望だそうですが集中治療系に興味があるようで、NICUでの診療にも興味を持って下さったようです。
先週は急遽、日本未熟児新生児学会の初期研修医向けセミナーにも参加することになり、神奈川県立こども医療センターの豊島先生のブログにも当日の様子が載っていました。
後日ご紹介しますが、今日はNICU退院児のつどいがあり、研修は昨日が最終日で今日は移動日だったのですが、札幌に帰る時間も最終便まで遅らせて今日のつどいにも参加して下さいました。この1ヶ月の研修が今後に少しでも今後のお役に立てばと思います。佐藤先生、1ヶ月研修お疲れ様でした!