この週末は 7月に開催した4歳以上のつどい に続いて4歳未満のお子さんを対象としたつどいを開催しました。昨年のこの会( 小さく生まれた赤ちゃんとご家族のつどい(4歳未満) ) は10月末でしたので、今回は少し早く開催してみました。つどいが終わると16時近くなっていますので、とくに遠隔地の方の帰りを考えると、まだ明るいうちに帰ることのできる時期の開催の方がいいのではとの判断からです。
会場の入り口には前回の4歳以上のつどいの様子の写真と、お子さん達みんなで作った制作を掲示してみました。
つどいの始まりは今回も保育士連合会の佐藤さんによるアイスブレーキングです。
この後、ご両親達は別室で情報交換会に移りますが、今回は遊んでもらっている間にご両親がそっと出て行くというようにしてみました。
今回の情報提供はあすなろ療育福祉センターで作業療法士をされていて、当院NICUのリハビリ回診や発達外来にもきて下さっている秋元先生に、お子さん達の遊びを通じた発達を促す考え方に関してお話ししていただきました。情報提供のあとはグループに分かれてご家族同士の情報交換の場もありました。
今回は過去最多の30人もの退院後のお子さんが参加して下さいました。情報提供の間はお子さん達を保育士さんやスタッフの皆さんが担当なので、今回はスタッフの参加数も過去最多でした。それでもなんとか無事に終えることができたのは、多くの皆さんのご協力あってのお陰です。今回はスタッフの集合写真も初めて撮ってみました。ご協力下さった皆さん、今回もありがとうございました。
(文責 成育科 網塚 貴介)