ここから本文です

成育科ブログ

2017.08.11

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

先日は特別支援学校等に勤務されている先生や看護師さん達を対象にした「特別支援学校における医療的ケア基本研修」が青森県立保健大学を会場にして開催され、そこで「医療的ケアの必要な子どもの育ちと地域生活」と題してお話しさせていただきました。
IMG_8991 (Custom)
DSC00150 (Custom)
20170809特別支援学校医療的ケア基本研修1 (Custom)

内容の中心は医療的ケア児に関してなのですが、聴講される方達は教育関連の方がほとんどなので、まずは周産期医療とは?NICUとは?、次に小さく生まれたお子さん達の発達の特徴と言うあたりから始めました。その中でも特に、NICUとは赤ちゃんが育つ場であり、一緒に家族としても育って行く場でもあるということをコウノドリでのエピソードを交えてお話ししました。また、よくカンファレンスなどで「家族の受け入れは良好で・・・」などと言われることがありますが、実際にはそんな簡単なものではなく、事態を受け入れたと思えていても、その経過の中で何度も不安や期待や失望を繰り返す過程があることもお伝えしました。
20170809特別支援学校医療的ケア基本研修7 (Custom)
20170809特別支援学校医療的ケア基本研修2 (Custom)
20170809特別支援学校医療的ケア基本研修4 (Custom)
次に本題の医療的ケアに関しては、特に老人における介護保険との枠組みに比べ、子どもに対する支援の枠組みは複雑で未整理であることが大きな問題であることを 小児等在宅医療地域コア人材養成講習会 の資料からいくつか引用してお話ししました。
20170809特別支援学校医療的ケア基本研修5 (Custom)
また、昨年6月3日に公布された 「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律及び児童福祉法の一部を改正する法律」 に関連して、今後、これを受けて医療的ケア児に対する支援が大きく変わって行くだろうと言うこともご紹介しました。
20170809特別支援学校医療的ケア基本研修6 (Custom)

ところで、今回の研修会にATV青森テレビさんが取材にきて下さり、その日の夕方のニュース 「わっち!!」 で紹介されていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

医療的ケア児に関しては新聞・テレビと言ったメディアにも度々取り上げていただけるようになり、青森県内でもかなり認知度が高まってきているように思います。少しでも多くの方に現状を知っていただくことが必要と思いますので、とてもありがたいと感じています。

(文責 成育科 網塚 貴介)

(クリックすると東奥日報連載「知ってほしい赤ちゃんのこと」のバックナンバーへリンクします)

(クリックすると東奥日報連載「知ってほしい赤ちゃんのこと」のバックナンバーへリンクします)

(クリックするとリクルートページにリンクします)

(クリックするとリクルートページにリンクします)

2017.08.07

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

今年も 青森ねぶた祭り の季節がやってきました。まずはねぶたの数々をご覧下さい。
(それぞれのねぶたの上にある題名をクリックすると青森ねぶた祭り公式ページのそれぞれの説明にリンクします)

赤沼伝説
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
妖術師 滝夜叉姫
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
剣の護法
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
紅葉狩
このねぶたが今年のねぶた大賞を受賞しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうした大型ねぶたの他にも小さなねぶたや宣伝用のねぶたも多数行き交います。こちらはウルトラセブン50周年のねぶたです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは 谷田部みね子 さん(^0^)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三国志演義「美髯公 関羽 参上
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
青峰山の牛鬼
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
酋長コシャマインの反乱
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
金神長五郎 仁王と相撲をとる
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
空飛ぶ権現様と火消
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
吹越村の火消し権現
このねぶたと上のねぶたの二つは同じ題材がテーマになっているようです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
仁田四郎 神霊を見る
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
鹿島神と要石
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
天草四郎 昇天
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大型ねぶたは以上で12個ご紹介しましたが、実際には22個のねぶたがありました。青森はねぶた祭りが終わり、お盆も過ぎた頃には秋も間近な感じになります。受賞ねぶたは 「ねぶたの家 ワ・ラッセ」 に年間を通して展示されます。ねぶた祭りの参加が難しい方も、青森へお越しの際には是非お立ち寄りいただければと思います。

(文責 成育科 網塚 貴介)

(クリックすると東奥日報連載「知ってほしい赤ちゃんのこと」のバックナンバーへリンクします)

(クリックすると東奥日報連載「知ってほしい赤ちゃんのこと」のバックナンバーへリンクします)

(クリックするとリクルートページにリンクします)

(クリックするとリクルートページにリンクします)

2017.08.01

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

先月末までさかのぼります。先月末は4歳以上のお子さんを対象にした「小さく生まれた赤ちゃんとご家族のつどい」を市内の保健センターをお借りして開催しました。4歳以上のつどいは就学準備に関する内容が多いので、時期的にも早くした方が良いだろうと言うことで、 昨年 から7月中には開催するようにしています。4歳未満のつどいは今年も秋に予定しています。

つどいの受付です。今回も当院周産期センターのスタッフに加えて県内各地の保健師さんや保育連合会の方達など、大勢のスタッフに手伝っていただきました。
IMG_0128 (Custom)
会場の入り口には保育連合会の皆さんが手作りで用意して下さった折り紙が沢山おいてあって、子ども達はまずここから遊びの空間に入っていきます。
CIMG5228 (Custom)
今回は釣り堀など、たくさんの遊びの場を用意して下さいました。ここで遊びながら開会を待ちます。
CIMG5231-2 (Custom)
つどいの最初は毎回恒例の保育連合会の方達によるアイスブレーキングです。毎年、何らかの形で参加するのですが、今回は寸劇に加えていただきました。回を重ねる毎にじょじょに要求水準が上がっているのがちょっと気になるところではあります。
IMG_0149-2 (Custom)
IMG_0146 (Custom)

子ども達を保育のスタッフの方にあずかっていただいている間に情報交換会を行います。今回は昨年に続いて青森市教育研修センターの山下先生に「ちょっと気になる子の就学に向けて」と題してお話しいただきました。
IMG_0179 (Custom)
続いてグループに分かれての情報交換会です。ここでは皆さんが普段心配されていることなどに関して先輩のお母さんにも加わっていただきお話しします。
IMG_0188-2 (Custom)
情報交換会の後には地域の保健師さん達に前に出てきていただき、それぞれご自分の地域の担当の保健師さんのお顔を覚えてもらって、今後も引き続き連絡が取れるようにと思っています。
CIMG5242 (Custom)
情報交換会が終わって、子ども達の遊びの空間に戻ってくると、その間に作成したものが壁にそれぞれ貼ってありました。ひとりひとりお名前を呼んで、記念に持って帰っていただいています。
CIMG5247-2 (Custom)
解散前の集合写真です。お子さんとご家族のお顔はぼかしてありますがご容赦下さい。
CIMG5255-2 (Custom)
参加されたお子さんとご家族が帰った後に、スタッフによる反省会をします。ここで話し合った結果を毎回、次回へ活かすことで、少しでもいい会になるようにと思います。
IMG_0205 (Custom)
参加されたスタッフによる集合写真です。お休みの日でしたが、これだけ多くの皆さんに手伝っていただきました。いつも本当にありがたいと思います。また9月に4歳未満のつどいを行う予定です。参加された皆さん、ありがとうございました。
IMG_0208 (Custom)

(文責 成育科 網塚 貴介)

(クリックすると東奥日報連載「知ってほしい赤ちゃんのこと」のバックナンバーへリンクします)

(クリックすると東奥日報連載「知ってほしい赤ちゃんのこと」のバックナンバーへリンクします)

(クリックするとリクルートページにリンクします)

(クリックするとリクルートページにリンクします)

2017.07.24

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

この週末は青森市にある県民福祉プラザで青森県看護協会が主催の新生児蘇生法講習会でインストラクターで行ってきました。
CIMG5206 (Custom)

CIMG5223 (Custom)

最初の講義は松尾先生にお願いしました。松尾先生は国内留学先の倉敷中央病院で何度もインストラクターをされていたそうなので、お話しも慣れたものです。
CIMG5222 (Custom)
松尾先生の講義中は、他のみんなでプレテストの出来栄えをチェックです。受講者の方が間違いやすかった問題をチェックして、プレテストの解説とその後の実習の参考にします。
CIMG5212 (Custom)
今回のメインインストラクターは三沢市立三沢病院の坂野さんと弘前市にある健生病院の幸山さんが担当して下さいました。加えて、当院NICUの溝江さんや相馬さんもインストラクター補助で入って下さいました。こうなるとインストラクターとは言っても、こちらは見守り役が基本になります。
CIMG5225 (Custom)

CIMG5227 (Custom)
今回はAコースでしたが、今後はSコースもどんどんやって行く必要がありそうです。でも最近は看護師・助産師さんでインストラクターを持っている方が積極的に行って下さるので、これからが楽しみです。

(文責 成育科 網塚 貴介)

(クリックすると東奥日報連載「知ってほしい赤ちゃんのこと」のバックナンバーへリンクします)

(クリックすると東奥日報連載「知ってほしい赤ちゃんのこと」のバックナンバーへリンクします)

(クリックするとリクルートページにリンクします)

(クリックするとリクルートページにリンクします)

2017.07.19

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

続いて第53回日本周産期・新生児医学会学術集会 のご報告です。
IMG_8781 (Custom)

今回は自分の発表はなく、当院からは池田先生が「超低出生体重児の急性期管理における積極的な血管拡張剤の使用による動脈管管理への影響の検討」と題してポスター発表されていました。
DSC00094 (Custom)

午後の会議に出た後はまず懇親会で東北の新生児の先生方とあれこれお話ししていました。
DSC00096 (Custom)

この日は続いて新生児のメーリングリストである 新生児医療フォーラム のオフミ(オフラインミーティング≒飲み会)に参加させていただきました。今回は横浜市立大学付属市民総合医療センターの西先生が幹事を務めて下さいました。
DSC00104 (Custom)
横浜市立大学の関先生は神奈川の地元のお酒をいろいろ持ってきて下さいました。それぞれ違った味と香りでとても美味しくいただきました。
DSC00107 (Custom)
オフミ終了後の1枚です。
DSC00115 (Custom)
みなとみらいの夜景はいつ観ても本当にきれいですね。昨年訪れたオランダのライデンの夜景にも似てる気がしました。
DSC00117 (Custom)
こちらはライデンの夜景です。いかがでしょうか?
DSC08081 (Custom)

さて、最終日の朝は同じく新生児医療フォーラムの管理人会がありました。ここでは毎回、このメーリングリストの運営等に関してあれこれ話し合っています。今回は比較的最近開設した看護師さん向けのメーリングリストにもっとたくさんの看護師さんから発言してもらうには?ということが話題となりました。DSC00135-2 (Custom)

(クリックすると新生児医療フォーラムのホームページヘリンクします)

(クリックすると新生児医療フォーラムのホームページヘリンクします)

今回は新たに四代目の管理人となった、神奈川県立こども医療センターNICU新生児集中ケア認定看護師の齋藤さん、埼玉医科大学総合医療センター臨床工学部の須賀さん、岡山医療センター総合周産期母子医療センター新生児科の竹内先生の3人が初めて揃うことができました。
DSC00138 (Custom)

続いてこの日は午前中にシンポジウム11「新生児科医をどう確保するか?」があったので行ってみました。
シンポジウム (Custom) (2)
シンポジウムでは各方面の先生方それぞれのお立場から様々な提言がされていました。個人的な思いとしては、当院というよりも青森県のように、極めて悲惨な人手不足の状況から、ほんの10年も経たずに新生児専門医を複数名育成し、新生児科医師も増加させ、その結果として乳児死亡率等もまた上位群に入るまでの改善を果たした地域があるのに、なぜそのことを検証してくれないのか?と言う点を少々残念に感じました。本州の北の外れにある本県でできたことであれば、きっと全国どこでも可能なはずです。それがなぜできたのか?そのことを学会という第3者の目を通して検証してもらいたいと感じたシンポジウムでした。またこのことは今後もあちこちで訴え続けて行きたいと思います。皆さん、学会お疲れ様でした。

(文責 成育科 網塚 貴介)

(クリックすると東奥日報連載「知ってほしい赤ちゃんのこと」のバックナンバーへリンクします)

(クリックすると東奥日報連載「知ってほしい赤ちゃんのこと」のバックナンバーへリンクします)

(クリックするとリクルートページにリンクします)

(クリックするとリクルートページにリンクします)

1 / 9212345...102030...最後 »

ブログ更新情報

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2017.08.11
特別支援学校医療的ケア基本研修
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2017.08.07
ねぶた祭り2017
IMG_0149-2 (Custom)
2017.08.01
小さく生まれた赤ちゃんとご家族のつどい(4歳以上)
CIMG5223 (Custom)
2017.07.24
看護協会主催の新生児蘇生法講習会
IMG_8781 (Custom)
2017.07.19
第53回日本周産期・新生児医学会学術集会in横浜
DSC00052 (Custom)
2017.07.17
日本呼吸療法医学会~HFOVフォーラム
DSC09979 (Custom)
2017.07.13
埼玉県立小児医療センターを見学させていただきました
IMG_8658 (Custom)
2017.07.02
ITvision誌~タブレットPCを活用したNICU部門システムの概要と将来的展望
DSC09908 (Custom)
2017.06.27
聖隷浜松病院NICUを見学させていただきました
DSC09964 (Custom)
2017.06.26
ハイリスクフォローアップ研究会in浜松~ハイリスク児の教育現場
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2017.06.07
韓国でPAVに思いを馳せる~PAVはまだ死んでいない!
DSC09797 (Custom)
2017.06.06
NICUケアワークショップ2017 in Korea その3

カレンダー

2017年8月
« 7月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031